きしもとのブログ。

日頃のあれこれニッキ。

オーキャンで広報物をつくったよ の巻。

こういうブログを書く時、何から書けばいいのか分からなくなってキーボードを打つ手が止まる。 かっこつけずに、だらだら書くぞ。(イタくてもいいや) 【近況】高校生に広報物つくったぞ。 去年の11月に広報の方から「一緒に高校生に向けておもしろいものつ…

カスタマージャーニーマップ

7月9日 第三回目のUX KANSAIはフォト・エッセイを使ったエスノグラフィックインタビューでした。 とりあえず、書くことが大事!文章まとまってませんが、ざっと書いてみました。 今回の、#3では「旅行で出来なかったこと。」をフォトエッセイを用いてイン…

◯UX SHIGA エスノグラフィとKA法 今回のUX SHIGAでは、 まずは「写真を撮っている人を撮ってくる。」という宿題について。 うんうんとしばらく写真を撮ってる人を探していたのですが、まだまだ人を観る力が無いのか そもそも私の活動範囲では人が少ないのか…

第4回 UX SHIGA 「エスノグラフィとカスタマージャーニーマップ」振り返り

今回は、「最悪の旅」体験をインタビューし、カスタマージャーニーマップを制作した。 今回は、自分の書きやすいように書いています。 今まではきっちりまとめなきゃ感があり、無理矢理にでもちゃんとした言葉する為に苦しんでいたのでかなりダラダラした書…

最近のわたし分析。

最近の私を一言でいうなら、「もったりきしこ」な気がする。 もったり [副](スル)1 粘りけがあるさま。料理で、卵や生クリーム、バターなどを泡立て、少し粘りが出てかき回す手応えが重くなった状態をいう。また、そのような食感があるさま。「卵を―とな…

第3回 UX SHIGA 「オブザベーション(観察法)調査の記述」振り返り

第二回に引き続き、今回は分析結果をもとにコンビニに置くパッケージの開発の提案をおこなった。 【タイムテーブル】 13:00 講義 13:30 プロとペルソナの作成 14:00 分析結果から洞察・問題発見 15:00 9コマシナリオの作成 16:30 プレゼンテーションスター…

第2回 UX SHIGA 「オブザベーション(観察法)ワークショップ」振り返り

ブログを書く事自体が久々な上に書く事が苦手ですが、とりあずめちゃくちゃではありますが、忘れない為にもいったんに書いてみます。 何を行ったか次回忘れない為にもワークショップの内容を書き起こしてみました。 【タイムスケジュール】 9月14日@成安造…